室生寺の紅葉


 2015年12月27日   2016年08月16日   写真   3分(1379文字)   193回    
広告

下書き放置により、かなりアップまでに時間がかかってしまいました汗
季節外れの投稿で申し訳ないです

今年は紅葉を撮りにいく時間がないということで、朝の時間を利用し、室生寺まで行ってきました。
室生寺に行くまでの道に落ち葉がたくさん落ちていたので、もう終わっていないか少し不安になりましたが、到着したとき紅葉が彩っているのが少し見えたので安心しました。

室生寺

http://www.murouji.or.jp/

紅葉撮影

駐車場から5分程度歩き室生寺に到着しました。
料金は普通車の場合500円でした(H27,11月24日現在)

道から室生寺に行くまでに橋を渡ります。
よくライトアップされた室生寺が写っている写真があるのですが、たぶんこの橋を撮影しているのでしょう。
で、室生寺に入るのですが、入山料は大人で600円(H27,11月24日現在)でした。

すでに散ってしまっている木もあったのですが、ほとんどの木に葉が残っていて、行く最中の不安は吹き飛んでいました。

終わり間近の紅葉

ひとつ残念だったのが、曇りだったことぐらいです。
青空と紅葉のコントラストの差も写真に収めてみたかったですね。

紅葉1

ここが一番最初の階段になるのかな・・・
人が常にいて誰も居ない写真が撮れなかったのは残念です

紅葉の絨毯

これがこの季節の定番紅葉の絨毯です

紅葉2

屋根に積もった紅葉もいいですよねー

アップ

すこしボケてますかアップはこちら

今回は奥之院にも行くことに
そこまでにはかなり長い階段が待ち受けています。

長い階段

奥之院までにある五重塔

五重塔

階段が滑りやすくなっていたので危なかったですが、無事奥之院へ!
かなり体力を消耗しました。
毎日上に登られている方は大変でしょうね汗

奥之院前

奥之院までの道を往復するのにかなり時間を費やしたので、降りてきてからはすぐ出ました。

室生寺から駐車場までの向かう道にある、ヨモギ入りの回転焼きを食べたのですが、ヨモギの風味が予想以上にしておいしかったです。
販売している人曰く、室生限定なんだとか。

朝早くいったのですが、もうそのころにはお昼時になってましたので、蕎麦をたべました。

えびすや
ジャンル:和食
アクセス:
住所:〒633-0421 奈良県宇陀市室生607 (地図
情報掲載日:2015年09月16日

食べたのは、きのこ蕎麦「700円」でした。

雨が降り出し少し寒い日でしたが温まりました。

最後に

奈良の少し奥にあるので、簡単に何回もいけるところではありませんが、ものすごい人がいて予想以上にびっくりしました。
特に袖ヶ浦とか飛騨ナンバーとかの車もとまっていたので、ものすごく遠いところからもこられているんだなとさらに驚きました。
その日が三連休っていうこともあったのでしょうが。

交通の便もしかっりしていて、周りに宿泊地、お店も多いので結構よいところだと思います。
来年は京都で紅葉撮影をしたいですね。

広告
 , , ,

こちらの記事もおすすめです

Nov 13
写真
松尾寺で薔薇を撮影してきた
 3分   1379文字   100回
Jul 23
写真
葛城市納涼花火大会2015(屋敷山)
 3分   1379文字   123回
Feb 27
写真
朝潮橋PAで夜景撮影
 3分   1379文字   407回
May 11
写真
野迫川では見られなかった雲海が意外な場所で!?
 3分   1379文字   227回

最新情報をお届け!

 Facebookをフォロー
 通知を受け取る
 Twitterをフォロー

コメント