矢田寺で紫陽花撮影!


 2015年6月21日   2016年08月15日   写真   3分(1738文字)   121回    
広告

矢田寺は紫陽花で有名

奈良の郡山にある矢田寺は「紫陽花寺」と呼ばれて奈良県内の有名な紫陽花鑑賞スポットです

他にもお地蔵様とかが有名らしいです
参拝料は「大人500円小学生200円」ですが、払って行く価値は絶対にあると思います
有料になるのは紫陽花の咲く時期だけだと思います

ちなみに紫陽花の期間は6月1日~7月10日だそうで、8:30~17:00が拝観時間だそうです
朝9時頃、開くとほぼ同時に到着しましたが、駐車場には既に沢山の車が止まっていて驚きました

矢田寺入り口

※これは帰るときに撮影した写真

少しでもゆっくりと紫陽花を観察したいなら人も少なく、暑さも控えめな朝がおすすめです

紫陽花の撮影

今回は少し明るめになっているかと思いますかお気になさらず・・・

まず入って右に、変わった紫陽花のコーナーがあって、左側に紫陽花園があります

変わった紫陽花は撮影に失敗してしまったため、今回は載せません(´・ω・`)

もちろん様々な種類の紫陽花が左に行ってもみられます

s-051

蜂も飛んでいます
やっぱり蜂を撮るのは難しいですね、ですがここも三脚禁止なのでやむおえないです・・・

本当に色鮮やかです
カタツムリさんも一生懸命探したんですがなかなか見つからず、子供だけ見つけることができました

やっぱり自分は晴れより曇の方が撮影しやすいような気はします
まだまだ技術不足ということですね

逆光で撮ると本当に綺麗に見えるので花の場合は難しいですが逆光で撮れるように努力したいと思います

見渡す限り紫陽花ですよー
移動用の通路も紫陽花のトンネルをくぐっていくようで楽しいです
(虫嫌いの方は大変だろうと思います笑

これが通路ですねー
あっそうそう矢田寺についてからここまでが結構階段があるので少しきついですよ(汗)
紫陽花も平原に咲いているわけでなく起伏に沿って咲いているので通路は階段ばかりです

s-082

朝は雨が降っていたのですが、昼からが晴れてきました
この時期晴れてもらうと暑くて撮影に苦労します(泣)

通路が狭いのは楽しいのですが、撮影する際は少し気を使いますねー
だから早めに歩いてはすぐに撮影し、他の人に追いつかれないようにしました

この紫陽花好きな気がします

お地蔵様

有名なだけあって境内には沢山のお地蔵様がいらっしゃいます
紫陽花とお地蔵様を一緒に撮影するのも良いかもしれませんね

沙羅

皆さんが撮影していたので何かと思うと、

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり…

で有名な花の「沙羅」だそうです
紫陽花意外の花も見られるとは思ってなかったので何か得した気分になりました

これが帰り道です来た時と比べて、団体客も来てかなり賑わっています
駐車場からここまでの間もかなり店があってその店を見るのも楽しみの1つでもあります

これがお寺を出てから駐車場までに見つけた紫陽花
変わった種類の紫陽花で面白かったです

感想

ここまで咲いているとは思っていなかったので良い意味で驚かされました
また今度紫陽花を撮影するときはここに来ようと思います

ホームページ http://www.yatadera.or.jp/

広告
 , , , , ,

こちらの記事もおすすめです

May 7
写真
野迫川雲海現れず・・・
 3分   1738文字   247回
Sep 5
写真
本薬師寺跡のホテイアオイと蓮
 3分   1738文字   151回
Feb 27
写真
朝潮橋PAで夜景撮影
 3分   1738文字   425回
Aug 30
写真
PL花火撮影スポット
 3分   1738文字   189回

最新情報をお届け!

 Facebookをフォロー
 通知を受け取る
 Twitterをフォロー

コメント